ANOTHER・・・XTZ

XTZをご購入の方のご要望にて、今回はチェーンガイドの取り付け加工を行いました。
DSC03061.jpg
以前紹介した、TT225用ですが、実に汎用性が高いので、いろんな車種に使ってます。加工を要するので、面倒ではありますが、ゲロ系、いわゆるマディでのアタックなどを想定しての取り付けですので、チェーントラブル防止には、必要不可欠です。
DSC03087.jpg
L字型の材料をガイド上側の幅に合わせ、2枚切り出し、穴あけ加工を施し、予めボルトを通して仮止めのモノをXTZのスイングアーム下側へ熔接位置確認。
DSC03088.jpgDSC03089.jpg
DSC03090.jpgDSC03091.jpg
画像の通り(笑)スイングアームを取り外して、熔接。久しぶりの熔接・・・下手になった。この後の方が大変です。
DSC03092.jpgDSC03093.jpg
熔接により、塗装面が焼けてるので、ペーパーで塗面を慣らし、塗装。この作業を数回繰り返します。綺麗になるまで。
炎天下で、塗装がすぐに乾き、スムーズに作業が進みました。
DSC03094.jpgDSC03095.jpg
で、画像通りに。違和感ないですね。これで、ゲロも楽しくなります。・・・
ちなみに、車両持ち込みお断りします。当店のお客様限定の作業とさせて頂きます。


2017-07-21(Fri)
 

炎天下にて

3連休最後の日ですが、営業中であります。というか、もうすぐ終了。帰ってソッコーこれが、最近の日課となっております。
ま、「デブの素」なのは、言うまでもありませんが(笑)止まりません。少しは、控える気?全くありませんな(笑)
さて、昨日は、久々にコートへ。炎天下・・・熱さたまりません。入った瞬間、汗がドバーーーーっと。
そんな中、いつもの面子と日が暮れるまで。皆さん、元気です。週に最低1回くらいは、こうして体を動かさないと、かえって、体の節々が痛くなりますから・・・この所、回数が激減してるので、せめてもう一回でも行ける様にしたいですね。
メンバーの中には、最近体脂肪が減った方もいるみたい。道理で、動きが良かった訳だ。で、何した?と聞くと、を控えたとか。
少しは見習うとするか・・・これからはハイボールにしよう。それな。
2017-07-17(Mon)
 

そろそろ準備

放置プレー中の俺のトリッカーを先に生かした方が、準備するには早そうなんですがね。
もしくは、YBフレームにTT-R125のフロント周りを移植して、その後放置プレー中の125を生かすのも手。
ただし、これはもっと時間がかかりそうなので、悩ましい所。でも、この際なので、とりあえず引っ張り出してみますかね。
これは、どちらかと言えば、スクランブラ―風。ツインショックなので、ある意味面白いかも。基本、XTZ125とエンジンが同じなので、やる事は同じです。XTZをおろした場合、エンジン積み替えで済むし・・・
躊躇してる最大の理由はディスコン、9月までに12台しか確保できなかった事。1台でも多く、他の方に乗って欲しいので。
楽しい林道ツーリングなら、これでも十分かと。ま、途中の画像?いや、放置プレー中の画像は、そのうちアップします。
2017-07-12(Wed)
 

未だ用品定まらず・・・

林道林道って、いざとなるとそれなりの準備が必要な訳でして、少ない予算内で揃えるとなると、非常に悩ましい。
昔だったら迷うことなくサッと買って、すぐに準備ができたのに、それが出来ない歯がゆさ。もう少し予算が欲しい・・・。
・・・などと、奥さんに相談したら大変な事に(笑)従って、内緒で(笑)
それにしても、用品が高いね。以前は、もう少し安かったはずなんだけどね。もうチョット、研究するか・・・
2017-07-11(Tue)
 

寝苦しい・・・暑い・・・

明け方近くに、あまりにも暑いので目が覚める、汗びっしょり。最悪でした。ですが、エアコンを明け方近くまで?設定温度を上げて?いやいや、我慢?皆さんは、どうされておりますか?我慢しますかね。確実に昨年より暑いですよね?
昔と違って、窓開けっ放しという訳にもいかず、なんせ物騒な世の中・・・昔は、開けっ放しだったな~。だって、田舎だから(笑)
となると、やっぱエアコンか・・・あまり悩むポイントではないですな(笑)今晩は、我慢せずに。
 昨日、仕事を終えて、久しぶりにコートへ。体は動きませんでしたが(笑) なんか、無理矢理。
コート上は、まさにうだるような暑さ。途中でしっかりと休憩を挟みながら3時間超(そりゃ、疲れる)。
最後は、足が攣りそうだったので終了。汗が乾くと、上腕部外側には真っ白い結晶・・・塩分。結構な量なんです。適量の塩分摂取も大事です。飲んでも飲んでも、即、瀧の様な汗。周りは、オヤジ臭・・・ほんと、くっさ(笑)好きモノが4人も居たら、破壊力満点っす。夏は、臭いから嫌ですね(笑)次回から汗拭きシート、持っていこう。少しは、爽やかになるでしょう。

2017-07-10(Mon)
 

雨ばっかり

台風一過で、晴天とはいかなかったですね。只今、土砂降り&雷、お店の前の国道は川状態。
暇な時の法則・・・ブログが毎日更新される(笑) とりあえず、片付けでも。
俺のXTZですが、現在エンジンのネタ集めの最中でありまして、10年近く前のネタを元に部品を探しておりますが、メーカー販売終了のものばかり(笑)これは、仕方ありません。と言う事で、全く違うネタ探しの真っ最中。特に、ピストン。前に使ってたFRZ400も販売終了、その他も使えそうなんですが、スリーブ交換になる(可能だけど、コストがかかりすぎ)とかで断念。ボア58mmが限界なんですね。ギリ0.5オーバーまで。
ボアアップ前提のピストン探しですが、丁度良い物も発見、55mmだとボーリング作業のみ。使えそうです。勿論他車種。
その他は、昔のネタそのままで、十分裏技。それほど手間もかからないので、すぐにでもやるつもりです。
2017-07-05(Wed)
 

台風3号

現在9時頃、長崎を横断中。ここは、雨もそこまで降ってる感じは無し。お昼頃が最接近の予定ですね。
これから、酷くなるかな。従って、夕方までは開店休業状態でしょうな。今回の3号は、雨台風か。はたして風の影響は?
いずれにしても、被害が無い事を祈ります。特に、地震直後の所や地滑り警戒地域の方々、くれぐれもご注意を。
さて、今週は暇な様相(笑)片付けもやらないといけません。やりっぱなし。そこで、昨日は、廃タイヤの処理を行いました。
何と、本数378本! おかげで、スッキリ。他にもまだまだあるので、少しづつですが、やらないといけませんね。
2017-07-04(Tue)
 

ヤバい暑さに・・・

土日は、とにかく暑かったですね。久しぶりに軽い熱中症を喰らったって感じ。ま、毎年恒例(笑)しかしながら、歳とともにキツイね。これから夏本番を迎えるのにあたって、すこし憂鬱な気分。今年も、なんとか乗り切れることを・・・
さて、俺の・・・シリーズ(笑)XTZ編、いつからスタートできるだろうか。今週?来週? ま、作業が空き次第に。
林道に行くぞ!と声かけはボチボチと。けっこうな数になりそうなので、この辺で声掛けも控えよう。多過ぎても、大変なんですよ。
スケジュール的に、毎週は無理なので、月1ペースか。どこかで、コースにも連れて行ってあげたいですし。
まずは、今月末?あたり。どうだろうか? 30日とか。
2017-07-03(Mon)
 

今年の後半戦に突入

体もだらしいこの頃。ついに後半戦に突入ですね。景気づけに今晩は肉パワーで充電と行きたい所。
明日は、営業予定です。特に何もないでしょうが、N氏のXTZも本日納車が完了したので、そろそろ「俺のXTZ」を開始予定です。
まずはメニューを決めてからですが、いざ手を入れ出すと、ついでにアレコレって感じで、気が付くとフルチューン状態(笑)  が、 いまさらSTDで乗るのもな・・・既にどの程度のモノか分かってますしね。普通皆さんが手を入れられないような部分からやる予定ではありますが。その為に、回転数を測る必要があるので、デジタル式のメーターの購入は必須となりそうですね。
2017-07-01(Sat)
 

6月の最終日ですね。

今年も半分が過ぎようとしております。6月も怒涛の作業・・・XTZだけでなく、こんなモノまで
DSC03047.jpg
K氏にお買い上げ頂いたMT10へのETC取り付けとか。
DSC03042.jpg
スペースが無いのはすでに周知の事実・・・ですが、外付けはカッコ悪いので、どうにかして中に収める工夫を。
DSC03049.jpg
DSC03043.jpgシート下スペースに注目・・・何とか行けそう。というか、ここしかないので(笑)
あとは、勝手に想像してください(笑)   とか、作業も色々。あっという間の6月でした・・・
そして梅雨が明けそうな勢い。梅雨なのに、雨が少なかったですね。時季外れに雨が多かったせいもあるでしょうか。
いよいよ熱い夏がやって来ます。今日も工場内はすでに地獄(笑)

さて、あまり触れることはないですが、おバカな政治家が目立ちます。こんな奴らの為に税金から給料払って(怒)
これが、一人、二人の話じゃないところが猛烈に腹が立つわけで。そう思ってらっしゃる方が大多数かと。練習行ったら、あの絶叫ハゲー!の話題がでるぐらい。しかも、俺に向けて言ってるのか、この野郎(笑)退職金なしの辞職なら納得ですがね。

2017-06-30(Fri)
 

XTZ125 フィニッシュへ

AIをキャンセルした後の必要な処理として、ホースを外した後にメクラ栓。これも純正部品流用ですが、何に使われてるモノか、パッと見てわかる人は凄いですよ。
DSC03075.jpg
この通り、スッキリ。そもそも要らない物ばかりだったので、これが正しい姿なんですね。
キャブレターは、ブラジルヤマハ仕様。「え?他のキャブセットじゃないの?」と思われるかもしれませんが、コストの問題もあるので、安価な純正品へ。さらには、セッティングも通年通して楽な方へ。エンジン内部に関しては、後々スープアップ予定とのことなので、次回に続きます。その前に、「俺のXTZ」でやる方が先になるかも(笑)
DSC03074.jpg
フロントもこの通り。
DSC03076.jpg

そして全体

DSC03078.jpg  DSC03079.jpg

リヤキャリヤ、タンデムステップも取り外し。テールの左右アームもブラジルヤマハ純正装着品。これは、すでにメーカー在庫無しでしたので、やはり手持ちの、モノを装着しました。よくこんなモノが・・・(笑)
外装は、これ以上やる事はないでしょう。何を変えたのか、整理。前後リム&タイヤ、ハンドガード装着、ハイスロ化、折り畳みミラー左右、AIカット、キャブレター&サイレンサーブラジルヤマハ仕様、Fスプロケ13T、ワイドステップ、細かいの抜きで以上かな。
ほぼ要望通り。課題は、エンジンへ。裏技でもう少し回るエンジンへ。このエンジンの弱点?弱点とは言い難いですが、回し過ぎるとバルブキッスの危険性もあり、+500~1000回転ぐらいが限界か?ハイカムを入れても特性的にメリットがないので、出来れば違う部分で補えるようにしたいですね。なので裏技。核心部分は一切解説する予定ありません。この事に関する問い合わせも一切お断りします。車両持ち込みもお断りします。車両をお買い上げ頂いたうちのお客様限定のネタとさせて頂きます。








2017-06-27(Tue)
 

XTZ125 その5

N氏のXTZフィニッシュへ向けての前に、M氏からマフラー制作の要望が有りましたので、早速。
サイレンサーは、セロー225用で採用したスパトラ3インチ、インターナルが店内在庫として数本残ってましたので、それを流用しました。ノーマルのサイレンサーを流用する事で、コストを抑えます。差し込み部分からサイレンサーまでのテーパー部分、いわゆる立ち上がっていく部分をカットして、スパトラの差し込み部分を制作して差し込む方法で製作しました。
消音に気を使います。スパトラ、性能はソコソコなんですが、いかんせん、音がデカくしかも下品になりやすいので(笑)
差し込み部分を少し絞るような感じとサイレントバッフルを2種類使用する事で、ノーマルとほぼ変わらない音量を達成しております。オリジナリティー、この仕様は、絶対に売ってないので満足度は高いと思いますが。ちなみに、他店購入のお客様の対応は致しかねます。すいません。

DSC03072.jpgDSC03073.jpg
DSC03070.jpg

N氏の要望の一つが、前後のリム交換です。
ちなみに、このリムは私の「いつか使う予定のコレクションアイテム」から。ついつい(笑)
DSC03067.jpg
ノーマルの鉄リムがかなり重いので、前後交換にてかなり軽量化になります。バネ下の軽量化は効きますし。DSC03069.jpg
仮組の状態で、センター確認作業、コレを最低もう一度やる事で、確実にセンター出しを。DSC03068.jpg

一つ問題があったのは、ニップルのサイズ。STDは、小さいのでリムのニップルホールに合うニップルを。
ちなみにカワサキ純正品手元にあったので(笑)品番 41032-1061 使用しました。こんな物も在庫が有るなんて(笑)

DSC03077.jpg

ついでにタイヤも。ビードストッパー、ヘヴィチューブは当然。タイヤは、WR250Rに履いていたモノがあったので、ワンサイズ大きいのですが、無理矢理(笑)


2017-06-26(Mon)
 

25日の日曜日はお休みにします。

週間天気予報を確認すると、高い確率で雨の予報でした。急ですが、お休みを頂こうと思います。
日曜日に雨、絶対に誰も来ないと思います(笑)従って、予定よりも2週間ばかり早いですが、お休みを。
どなたかの予定で場合によっては、仕事になる可能性もありますが、恐らくは雨なので、キャンセルになる可能性が高いですね。
ゆっくりさせて頂きます。
 さて、今日からN氏・・・すでに身内ではネタバレ(笑)今更必死に隠す必要も無くなったので、モロ出しもありなんですが(笑)
XTZ125のリム交換から。

DSC03061.jpg
TT225のチェーンサポートは、パーツセンターにまだ在庫として有りました。
ステーを制作して取り付け・・・しかしながら、昔のようにグチョグチョのエンデューロに出場する予定も一切ない(笑)ので、必要なしとしておきます。チェーンのグレードを2段階上げて下さい。とりあえずの目的は、林道ツーリング。快適に走れれば問題なし。
それよりも問題なのが、オフの用品が全く無い!N氏と一緒。二人で、用品あさり・・・ゴーグルが腐ってたとのこと(笑)
あれから20年以上・・・そりゃ当たり前だ。ブーツも腐ってると思うよ(笑)

2017-06-22(Thu)
 

XTZ125 その4

ステップもこの通り
N氏の要望により、ワイド化。ちなみに、コレ、TTR50用のデッドストックパーツ(笑)もう売ってない。
こんなモノが、うちの店には、まだある訳で(笑)

DSC03055.jpg  DSC03056.jpg

キャブの解説をやった後なので、マフラーもついでに
DSC03062.jpg  DSC03063.jpg
左、現行モデルの出口。私の小指が入るのが精一杯。対して、右がブラジルヤマハ仕様、人差し指がずっぽり(笑)
従って、ブラジルヤマハ仕様の方が、抜けが良いでしょうね。こんな所まで違うとは・・・参考になりましたかね。
こんなモノまで、よく持ってるよな~と自分でも関心します。乗ってたので。マフラーも一度、製作済み、なので、純正マフラーが工場内にある訳ですな。
更に、前後アルミリムに交換の要望も。いつか、使う予定だった私物コレクションをまたもや・・・
2017-06-20(Tue)
 

XTZ125 その3

さて、キャブレターの比較です。右がブラジルヤマハ、VMですね。流速はこちらの方が断然速いでしょう。従って、高回転までの吹き上がりは、気持ちいい筈。対してSUは、スロットルを開けてから1拍おいての加速、これが嫌いな人は断然VMですかね。
DSC03059.jpg
現行の方が、ボアの径がデカい。つまり、パワー有るはずなんですがね(笑)
私のは、どちらも不採用の予定(笑)FCR28が店内にありました(笑)後に制作予定のマフラー次第ですが・・・

2017-06-17(Sat)
 
プロフィール

rsmatsuda

Author:rsmatsuda
メカニック暦30年が過ぎました・・・店長の松田です。
これからは更にベテランの味を出して行きたいと思ってます。

最近は、趣味であるテニスの事について語ることが多くなって来ました。
バイクネタも時々・・・気楽にお付き合いくださいませ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR